じぶんのご機嫌をとるブログ@札幌

好きかってに書きたいことを書きたいだけ書きます。ついでに筋トレと英語学習記録してたらえらい。

人生初インボディで現実を見てきました。


生まれて初めてインボディで体組成を計ってきました。

何故かというと、重い腰を上げて減量を始めるにあたり現在地を把握しておきたかったから。
そして楽しそうだったから。

■インボディとは?

仕組みを省いてざっくりと私の印象。

  • 一般人が体組成を測定するうえで普及率かつ正確さに長けた体組成計って感じ。
  • 極めて高い正確性の体組成をA3の紙一枚で出してくるところがよい。デザインもかわいい。
  • 図った時間や、測定日周辺の食事で大分変化がある。定期的に測定するなら時間や条件はそろえたほうが良い。


■インボディ結果と感想

そのまま乗せたほうが面白いと思うのでそのまま乗せます。
(コメントを入れていないものは一番下に添付いたします。)

f:id:oishitanoshi:20170915000457j:plain

  • 身長が縮んだのが最もショック。
  • 体重は思ってた通り。
  • 体脂肪が30%越えを予測してたので「牛かよ!」という突っ込みを考えてたのですがなんか中途半端な数値でやり切れない。
  • 筋肉量40㎏越えが目標だったので喜び。

  • それにしても 筋肉もあって脂肪もあり、とにかくでかいのでは?

f:id:oishitanoshi:20170915001753j:plain

  • 体成分はなんか健康っぽい。
  • 思ったより基礎代謝がある。減量中は1420calにしようと思ってたがもう少し食べれる気がしてテンションが上がってきた。

f:id:oishitanoshi:20170915002236j:plain

  • 体幹弱いのは自覚あり。
  • もっと強くなりたい。

f:id:oishitanoshi:20170915002632j:plain

  • エスト81㎝は無いですよって言ってくれたジムの方にお歳暮送りたい。
  • 体が右回旋=バーベルを持つとき等に左肩が下がる。だから左腕のほうが筋力が強かったのかな?

■総括

面白かったし、現実を突きつけられて測ってよかったです!
インボディさんの結果をもとに、計画を練ろう。
そして定期的に図ろう。

ダイエットでも増量でも減量でも、スタートラインとして現状把握は大切だと思う。
皆さんもぜひインボディ測ってみてください~^^


↓コメントなし
f:id:oishitanoshi:20170914232058j:plainf:id:oishitanoshi:20170914232042j:plain